平昌オリンピック閉幕

大人になってからこんなにもオリンピックを見ることができたのは初めてでした。 テレビ見ながらでも仕事はできますからね。 独立してよかったなーと思います。 時間の融通が利きますね。 今日は閉会式を見ていました。 僕にとってはただの催しもの。 参加し…

高木菜那

高木菜那と聞いてもピンと来ない方ばかりだったかもしれません。 平昌オリンピックで金メダルをとって皆さんはっきりと認識したとは思いますが。 15歳でオリンピックに出た高木美帆さんのお姉さんと言われることが多かったと思います。 本人もすごく嫌だった…

定置定番

会社に勤めているときに厳しい上司によく言われていました。 自分が使うものは決められた位置に置いておくことと。 自分はこういうの苦手で…。 いつもあれはどこいった。 これはどこいったって探してましたね。 そして10数年経った今も同じことをしています…

いつ死ぬかわからない

自分は70か80歳くらいまでは生きるだろう。 ここ1年で死ぬはずがない。 そう思っています。 でも、そんな保証はないのです。 明日にでも人生終わるかもしれません。 自分が生きているのはそういう世の中です。 もし余命が1年だとしたら明日から自分の行動は…

組織化をしたい

最近、組織化をしたいと思っています。 まだ外注さん2名ですがその方たちにとって有益になる様な仕事を振れればと思っています。 自分の時間を使ってでも仕事をしたいと思っていただけるように。 わかりやすい形が報酬ですよね。 今日2時間やってもらって20…

資金繰り

せどりって本当に資金を回すのが大変です。 100円仕入れの2480円売りとか利益率のいい商品とか扱っているのですがクレジットカードの支払いが多いと焦ります。 とにかく単価の高い商品を売らないとまずい!!となります。 月収が増えてきたと思っても資金繰…

先入観はないほうがいい

今日は家の近くのTSUTAYAに漫画を借りに行ってきました。 閉店するということで店内を見ると閉店セールをやっていました。 スカスカの棚も多々ありましたが4万円くらい仕入れができました。 もっと早く来ればよかったなと思いましたー。 なぜ行かなかったか…

リサーチ外注さんの教育

先日、面接をしたリサーチ外注さんと実際に作業をしました。 LINEで仕入れサイトとモノレート貼ってもらってFBAシミュレーターの画像を送ってもらいながら仕入れ基準に満たしていたら報酬を提示して。 最初はいろいろ覚えることがありますが、そのうちに指導…

続・羽生結弦という男

羽生君やりましたね! 2大会連続の金メダル! 今日起きたことを他人の自分が書いてみると2行で終わってしまいます。 ただ2連覇という結果を得るために羽生君が歩いたみちのりはとても険しかったものだと思います。 4年前の銀メダリストP・チェンが9位、銅メ…

羽生結弦という男

今日はフィギュアスケートを見ていました。 羽生君、怪我明けで平気かなーって見てたらオリンピック本番で完璧な演技! す、すごすぎる。 氷の上で練習できなかった期間が長かったのに…。 どういう練習をしていたのだろうか。 本人曰く4年前のオリンピックで…

資金繰り

この2週間で自分のせどりの方向性が決まると思っています。 高単価の仕入れから低単価の仕入れに移行しました。 低単価ですから在庫をたんまり持って販売しているのですが今までの高単価仕入れのつけで支払いが厳しいのです。 高単価で仕入れ値を割っている…

協賛セール

今日は修理に出した商品が戻ってきてるとのことで近所のお店にプラッと出かけました。 なんかチラシを貼っているのです。 あーセールかー見逃したなーと見ていると車で50分くらいのところに新店がオープンして開店セールやってるとのこと。 完璧見逃してたな…

外注さんとの面接

今日は外注さんと面接をしてきました。 友人の友人です。 全く知らない人でも大丈夫かもしれませんが、知っている人の方が安心かなと。 で、正直細かくルール決めていません。 報酬くらいは決めていますが報酬出す条件とかフワフワしています。 知り合いの知…

世界2位でも満足しないの?

平昌オリンピックを見ていました。 スピードスケートの高木美帆選手。 15歳でオリンピックに出た選手と言えばわかる方もいるかもしれませんね。 このレースのために4年かけて努力をしてきたのかと思うと鳥肌が立ちました。 いけーーーーーーーーーって感じで…

ボディービルダーの食生活

ボディービルダーってストイックなイメージがあります。 激しいトレーニングに低脂肪、高たんぱくな食生活。 テレビを見ていると還暦のボディービルダーの食事を紹介していたのですが30年間、朝、昼、晩と同じメニューなんですよ!! これすごくないですか!…

小柳ルミ子の情熱

テレビを見ていると小柳ルミ子がサッカーについて熱く語っている。 サッカーが異常に好きだというのは知っていましたが。 年間約2000試合見るらしい。 仕事があるときは1日5試合。 休みの時は1日10試合。 睡眠時間は1日3時間程度。 すごくないですか? 自分…

去年の実績

今日はリサーチ外注さんとの面接予定でしたが相手が会社の残業が急遽発生ということで延期となってしまいました。 面接の前の時間を使ってがっつりと店舗を回ろうと思っていたので今日は店舗仕入れしました。 今日のルートは狙いがありました。 ただ漠然とこ…

確定申告の準備

年明けから徐々にですが確定申告の準備を始めています。 税理士さんに丸投げと思いきやMFクラウド帳簿ソフトが機能せずクレジットカードのデータを読み込まないため一つ一つチェックする羽目に。 まーイライラ。 とりあえず現状を説明して一つ進めています。…

セミナー講師の誘い

恩師からセミナーの講師をやらないかと言われました。 180名が入る箱で。 おー! すごい!! でも今は電脳せどりへの移行中。 結果もまだ自分の目標に届いていない。 こんな状態で自分が電脳せどりの話をしていいんだろうか。 また正直なところ3月までは電脳…

外注化の第一歩

ようやく外注化進め始めました。 一応仕入れ、リサーチはいたことがあるのですが長続きせず。 今回はデータの入力です。 エクセルとマカドに商品の仕入れを登録してもらう仕事です。 1行5円でお願いしました。 頼んだのは母親。 まーずっと頼もうとは思って…

一番大事物は

正月に食べ過ぎて胃が痛くなってしまいました。 薬をのんでいるおかげで多少は緩和されていたのですが夜飲み忘れるとむな焼け復活です。 明日で薬切れます。 2週間飲みましたが全快とはいかず。 重い病気でないことを祈ります。 胃の調子が悪くなって思った…

せどりと料理は似ている

自炊生活10日目。 最初、作る料理はおいしくはできません。 不完全。 あー塩入れすぎたなーとか。 煮込みすぎたなーとか。 でも、同じ料理を繰り返し作っていくと改善されていきます。 前回は玉ねぎ入れるタイミングが遅かったなとか。 牛乳入れすぎたなとか…

頑張るのは大事、頑張らないのも大事

せどりで結果を出すには何が大事か。 いろいろあると思いますが、前提条件として頑張るのは大事です。 結果が出てない人の話を聞くと頑張ってないんですよね。 本人は頑張ってるつもりでも趣味が…飲み会が…デートが…みたいな。 せどりで結果出すまではせどり…

失敗するのが怖い

失敗って恐くないですか?って聞かれたら、そりゃー怖いよって言います。 だって、せどりで独立するとか、すごい怖いですよね。 ただね、やりたいことをやるって決めてるわけで。 それなのに失敗が怖くてやめたら後悔すると思ったんです。 もっと言うと無意…

挑戦できなくなることが怖い

日々、挑戦をしています。 うまくいかなくて落ち込むこともあります。 なんでこんなにうまくいかないのか。 周りを見るとセンスよくスイスイやっている人もいる。 なのに自分はセンスがないから作業量がとても多く疲れます。 くそーって言いながら。 でもね…

時間がない

独立をして4か月が経った。 時間がないなーと感じています。 副業時代に時間がないのはわかるとして独立をしても時間がない。 時間の限り、仕事をしているからなのですが、これちょっとおかしい。 ということで『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』という…

満足は本気の最大の敵

去年の9月に会社を辞めて独立をしました。 2015年の6月にせどりを始めてようやく達成して。 ある種の満足感、達成感を得ることができました。 ただ、その後は目的を見失いました。 もちろん数字上の目標は立てて努力はしているつもりです。 それでも、絶対に…

外注化をしよう

せどりをしているとあり程度のところでもう限界だなってところが出てきます。 外注しないときつくなってきます。 リサーチにしろ出品にしろ。 中には月間6000個くらいを自分ひとりで売ってしまう人もいますが(-"-;A ...アセアセ 作業をいかに省くかを考えて…

WANIMA

テレビを見ているとWANIMAというバンドの特集をやっていました。 元気でノリのいいバンドくらいにしか思っていなかったのですが、とても自分たちの音楽を聴いてくれる人達を大事にする方たちだなと感心しました。 真顔で全国のCDショップを回りたいって言っ…

懇親会

今日はせどりの懇親会に参加してきました。 行こうか迷っていたのですが行きました。 ちょっと、同期の方たちがまだ電脳せどりを始めたばかりで話を聞いてて物足りないんですよ。 自分としては、そんな中でも何かヒントがあるのではと思って行きました。 た…