努力は報われる

努力は報われるかと聞かれれば報われると答えるようにしています。

 

でも、例えば自分がメジャーリーガーになりたいという目標を持って今から努力しても難しいでしょう。

どんなに努力をしてもメジャーリーガにはなれない。

 

努力は報われない。

それが現実です。

 

目標の大きさと自分の立ち位置によって、できることできないことがあるのは明白で。

それは変えられません。

 

ただ自分の考えとしては報われるまでやるのが努力だと思っています。

目標に向かって努力するのは当たり前です。

 

目標を達成するまでやり続けるのが努力だと思います。

 

もちろん年齢や身体能力や学力だったりで、できることできないことがあると思います。

ただ自分としてはそれでも報われるまでやるのが努力で目標を達成していないのであれば自分は努力をしていないと思うようにしています。

 

今も2018年の目標を達成するための準備に日々ハードワークをしています。

これは努力ではなくて当たり前のことです。

 

2018年の目標を達成したときに自分は努力をしたと思うようにしたいと思っています。