休めない

僕の友人が会社を休めないといっております。

38度の熱があるにも関わらず。

 

わかりますよ。

自分もそうでしたから。

 

自分が休んだら代わりなんていないですしね。

責任感ってやつですね。

 

ただ会社を辞めて思うのは自分ひとりいなくなっても会社はうまく回っていくんですね。

その時は回らないと思っても回ります。

 

割り切ったほうがいいです。

自分は無理しすぎて9年くらい体調が悪くなりました。

 

後悔しかありません。

 

もちろん給料をいただいている以上、自分の仕事はしないといけません。

ただ体壊してまでやる必要ありません。

 

どっかで線引きしないと限界までやることになります。

 

親族が亡くなっても働くんですか?

自分の会社は父母なら休めると思いますが祖父母だとちょっと休みにくい雰囲気はありました。

 

もちろん休めるんですが。

 

会社休めないと言っている方はいっぱいいると思います。

ただ一つ言いたいのは一番大事なのは会社でも、自分の仕事でもなく自分の体です。

 

会社は働けなくなったらポイ捨てされますよ。

僕が学んだのは自分の体は自分で守るです。

 

休めないのはわかります。

ただ自分にとって何が一番大事なのか考えたほうがいいと思います。