店の特徴

お店にはそれぞれ特徴があります。

 

自分は小売業で勤めていたのでよくわかるのですがその会社の中で売り上げが大きい重要な店舗と売り上げが小さい重要視されていない店舗があります。

 

売上が悪くても本部の人間が入り込んで売り上げ対策店舗として注力される店舗もあります。

基本的には店格の高い店舗は売上を上げていかなくてはいけないのでバイヤーもそこに売れる商品を当て込んでいきますし場合によっては閉店したときの在庫や各店の余った商品を1店舗にまとめたりしています。

 

なので例えばヤマダ電機仕入れができないといっても他のヤマダ電機では仕入れができるかもしれません。

先入観が作られていくと思いますが店ごとに違います。

 

現場に権限があれば店長がどんどん安売りして処分していく店舗もあると思います。

 

もっと言うと話題のトレンド商品の入荷するタイミングもわかってきます。

 

例えば任天堂のSwitch。

凄い人気ですよね。

 

どこも品切れ。

 

でも、毎週こっそり入荷していますよ。

 

ビックカメラは抽選と大々的に売り場に出てますよね。

ヤマダ電機も都市部の大きなところは入っています。

 

ツタヤ、ゲオなんかも入ってますよね。

 

今日自分は朝10時にツタヤに行きました。

以前予約を受け付けていて仕入れができた店舗です。

 

自分が予約していた時に決まって土曜日の朝10時くらいに入荷の連絡があったので、おそらくその時間に入荷しているんだろうと。

もう一つは近所のブックオフで今日Switchの抽選があったんですよ。

 

そうすると他の企業も今日入荷の確率が高いなと。

ビンゴでしたね!

 

ドライバーの方が手押し車で持ってきて1個買えました。

自分はそこから近所のツタヤに行きました。

 

ここもゲームに力を入れている店舗なので入荷あるかなと。

そしたら先ほどのドライバーが到着してSwitchを置いていきました。

 

僕はドライバーさんの後をつけてトラックが空いていたのでSwitchあるかなと見たのですがもうあとはストーブでした。

ここでSwitchが積んであればトラックの後をついていけばいいですし、人によってはドライバーさんに情報をもらうということをしている人もいるみたいですね。

 

私はさらにその後に家の近くのヤマダ電機に15時に行きました。

ここの店舗は土曜の朝一にSwitchの発売をしていたのですが転売やさんが増えすぎて対策をして朝一ではしばらく売りませんでした。

 

15時にゲリラ的に売るようになりました。

こういう情報はやはり数多く店舗に行って自分の中で経験していかないとわからないと思います。

 

そして一つ情報を手に入れたらあとはチャンスの確率が高い日、時間帯に店に足を運ぶだけです。

店の特徴をつかんで利益を上げていきましょう^^