勇気と覚悟

ブルガリアでサッカー選手として戦っている加藤恒平選手のインタビュー記事を読みました。

 

加藤さんは海外でプロサッカー選手として戦うには覚悟が必要と言っていました。

どれだけ実力があろうと、どれだけ高い意識を持っていようと“覚悟”がなければ成功はないと。

 

また面白いなと思ったのは勇気だけではだめという発言です。

 

 勇気を持って海外に行くことはすごく大事です。でも、勇気を持って行くだけだったら途中で帰ってしまう選手が多い。僕が海外に行く時に一番大事にしていたのは、プロとしてやっていくという覚悟。それがないと厳しい。自分がその仕事で食っていくとなった時には、勇気だけじゃ足りないんですよね」

 

独立をするときも覚悟が必要になってきます。

 

失敗するかもしれない。

その時はどうする?それでも挑戦するのか?

 

勇気を持って独立をするのではなく覚悟を持って独立をする。

勇気よりも覚悟を持つ。

 

海外という厳しい環境で自分の体一つで戦ってきた選手の言うことは説得力がありますね。

勇気ではなく覚悟を持って自分の仕事に取り組みましょう^^