定置定番

会社に勤めているときに厳しい上司によく言われていました。

自分が使うものは決められた位置に置いておくことと。

 

自分はこういうの苦手で…。

 

いつもあれはどこいった。

これはどこいったって探してましたね。

 

そして10数年経った今も同じことをしています。

 

はさみはどこいった。

ガムテープはどこいった。

 

これすごく無駄な時間。

 

諸説ありますが探し物にかかる平均時間は1日10分。成人人生の3680時間、実に153日間を探し物に費やしているという、驚きの数字になる。

 

こればかにできないですよね。

自給2000円で計算すると736万円損してますからね。

 

いい車買えますね。

 

毎日の生活の中で探し物をしている時間があるのならば一度立ち止まって自分が使うものの位置を決めてみませんか?

 

それだけで効率が上がって仕事の成果も出やすくなるかもしれませんよ^^