習慣が大事

さてさて、何か目標があって計画を立てて目標を達成したいと思ったとき。

やらなければいけないことが見えてきます。

 

ただ、なかなかうまくいきませんよね。

 

頑張って歯を食いしばって努力をして必死に毎日やりぬく。

それができる人はそうはいません。

 

ではどうしたら毎日やるべきことを継続できるかというと習慣化してしまえばいいのです。

毎日、歯を磨く、ご飯を食べるみたいに習慣化させていくことです。

 

例えば毎日、日記を書くと決めても最初は面倒くさいと思うかもしれません。

ただやっていくうちに慣れていきます。

 

最初は頑張ってやっているのですが途中からは当たり前になって自然とできてきます。

というかやらないと気持ち悪くなります。

 

継続をするのにはパワーがいります。

見返りを求めてしまうのですが、ただ自分はこれを継続するんだってところを目標にしたほうがいいです。

 

これだけやってるのに結果が出ないと思い出しすと投げだしてしまいます。

そうじゃないんです。

 

毎日やっていることが習慣化されれば努力をしないでも継続ができる状態になったということ。

あとは自分の立てた目標に対して継続をしていけば目標達成です。

 

もちろん計画通りうまくいかない場合もあって2年3年と後ずれするかもしれません。

それでも気持ちをきらさなければ習慣化されてますから継続できますよね。

 

頑張ってやるのも大事ですが習慣化してしまえば頑張らなくてもやり続けることが可能になります。

習慣化を意識してきましょう^^