ただがむしゃらに頑張るのが努力ではないということ

今日の題目はとても長いですね笑

 

これ自分もそうなんですけど自分が頑張るのが努力と思ってる人多いですよね。

目の前のことに対してがむしゃらに頑張る。

 

これはとても大事なことだと思います。

自分も目の前のことから逃げずに向き合って頑張ってきたから会社を辞めて独立できました。

 

ただ、最近思うのは自分が頑張らないでも結果を出したいなってことです。

自分ががむしゃらに頑張るのではなく自分が頑張らなくても結果が出る仕組み作り。

 

今まであれば全部自分でやっていたことも最近は、いかに人に振るか、いかに効率を高めていけるかと考えうようになってきました。

まだまだ無駄はありますが本当に寝る前を惜しんでやっていたころよりもだいぶ成長しているなと感じます。

 

今はがむしゃらにやらなくても、ある程度の結果が出るようになりました。

ある程度ではなく、突き抜けた結果を出すためにはと試行錯誤しています。

 

昔の自分を知っている人からすると物足りないみたいですが作業時間を減らして、その分頭脳労働しているつもりです。

 

まずはがむしゃらに頑張って目の前の道を切り拓いてください。

そしてある程度道が見えてきたら頑張らないでも進んでいけるように楽をしてください。

 

楽をするための仕組みづくりに進んでください。

努力の質を変えていきましょう^^