クレーム対応のコツ

クレームありますよね。

商売していればしょうがないです。

 

イヤですけどね。

 

どうしてくれるんだ!

誠意を見せろ!

 

みたいな。

 

何すればいいんだ?

 

電話で直接謝罪をと思ったのですが。

そんなんじゃない!と一喝。

 

こういう時どうしたらいいかって言うと相手に聞くのがいいですよ。

誠意とは具体的にどのようなものでしょうかと。

 

そんなのは自分で考えろ!と言われるでしょう。

考えてもわからないから質問させていただいているのです。と言いましょう。

 

そうすると相手もイライラして諦めていくでしょう。

一番やってはいけないことは自分で金品を払うと言ってしまうことです。

 

一度そういう対応をしてしまうと狙われてしまいますし。

金額のつり上げなどもあります。

 

プレッシャーをかけて金銭を具体的に要求すると恐喝罪(刑法249条)が成立することになります。ですが「誠意を見せろ」と言って相手が金銭を持参したときには,必ずしも金銭を要求したわけではありません。「相手が勝手に金銭を持参しただけ」と反論できる余地があります。そのため恐喝罪になりにくいわけです。

 

なので具体的に相手に何をしてほしいのか言わせて記録を取ることが大事です。

クレームは大変です。

 

ただ商売をする上では避けては通れません。

その一つ一つの対応が自らの成長につながると思います。

 

頑張っていきましょう!!