160キロ

自分より能力ある人を見ると羨ましく思いますよね。

自分ももっと能力を伸ばさないとと思います。

 

大谷君は160キロのストレートを投げます。

変化球もすごいキレです。

 

自分が140キロのストレートにへっぽこ変化球しか投げられなかったら

そりゃー嫉妬しますし

 

自分ももっと速いストレートを投げたい

キレのある変化球を投げたいと思います

 

ただ 能力な限界ってどうしてもあります

みんなが160キロ投げられるわけないですからね

 

だから能力を伸ばす努力も大切ですが

自分の持ってる能力でどう勝てるかって考えるといいですよ。

 

140キロのストレートしか投げられないなら

160キロを目指すのではなくて

 

140キロをどう速くみせるか

 

へっぽこな変化球しか投げられないのであれば

せめてストレートと同じフォームで変化球を投げられるようにするとか

 

タイミングをずらす他の球種を取り入れるとか

 

戦いかたはいろいろあります。

どうやって自分の持ってるもので勝てるか考えてみましょう!