家族のせいにしてないですか?

僕がせどりで独立をしたという話をすると

俺には家族がいるから無理だなーみたいなことを言う人がいます。

 

うん、確かにわかります。

 

家族がいるってことの責任ありますからね。

自分の一存で簡単に独立とかできませんよね。

 

そんな不安定なことをして家族を路頭に迷わせられませんから。

 

僕自身は独身なのですが家族がいたらまた違う判断をしていたかもしれません。

ただ、やっぱり独立していると思うんですよ。

 

自分がやりたいことをやる。

シンプルですがその欲求には抗えませんし

 

なにより会社にいるより独立したほうが可能性を感じましたから。

 

もちろん反対されるかもしれません。

そんな時は自分の本気を相手に伝えます。

 

もしダメになってもバイトを掛け持ちしてでも絶対に家族を守ると約束しますよ。

納得してもらうまで自分の本気を伝え続けます。

 

何が言いたいかと言うと

家族のせいにしていませんか?ということです。

 

もちろん責任もあるし、わかるんですが。

 

本当にどういうリスクがあるか

考えていますかと。

 

サッカーの本田圭佑さんは面白いことを言っています。

以下、紹介します。

 

 

嫁さんや子供がいる選手もいますよね。

養っていかなければいけないから、決断が守備的になることもあると思うんです。

 

選択肢が守りになる。

それはサッカー選手に限らず、誰しにもあると思うんです。

 

でも、そのハードルを極力、減らす努力をしているのか

自問自答すべきなんです。

 

僕は、それをしている。

 

ハードルをなくしているつもりです。

それを、自信を持って言えるかどうか。

 

子供や、家族のせいにしていないか?

というのを、常に自問自答しないといけない。

 

だって、死なないんですもん。

死なないでしょう?

 

子供は。

 

すぐに食いぱっぐれになりますか?

今の日本。

 

バイトしてでも、何をしてもいい。

奥さんに働いてもらうことだって、できるじゃないですか。

 

それだけ恵まれていますよ。

それなのに、何で子供や家族のせいにして

 

自分のハードルを上げて、挑戦しないんですか!

人生、1回ですよ。

 

日本がこれだけ裕福な国だから、言える発言ですよ。

裕福なんだから挑戦しましょうよ!

 

 海外には貧しくて、挑戦することすらできない人がたくさんいる。

それなのに、裕福なのに、挑戦をしないのは論外。

 

世界には明日、食えない人たちがいるんです。

日本は500円あればお腹いっぱいになれるでしょう。

 

こんなに恵まれている国、ないですよ。

 

挑戦しない人は、世界を知らなすぎる。

世界を少しでも知っているのなら、挑戦しましょうよ。

 

こんなにいい環境を与えられているのをわかっていたら

挑戦しようと思うはずなんです。

 

実はこの記事を読んで僕は独立を決めたんですが^^

うん、熱いですよね。

 

やっぱり家族がいると安定を求めるのは当たり前だと思います。

ただ、自分に自信がないのを家族のせいにしていませんか?

 

家族のせいにする前に少し考えてみましょう^^