大阪なおみ ~サーシャコーチとの出会い~

プロテニスプレーヤーの大阪なおみさん。

全米オープンを優勝したことから

一気に有名になりましたよね。

 

アメリカ在住でハーフということで

日本語は拙いんですが

 

なおみ節と言われ

可愛いと評判になっています。

 

大阪さんは数年前から錦織圭を超える逸材と言われ

密かに注目を浴びていました。

 

錦織くんは世界有数のバックハンドやフットワーク

多彩なショットセンス、イマジネーション溢れるプレーと

世界トップ10に間違いなく入る選手です。

 

しかし身長が178㎝と世界トップの選手と比べると小さく

特にサーブが世界トップ選手とは差があり錦織くんの弱点となっています。

 

過去にインタビューで一番欲しい能力はと聞かれ

ラオニッチのサーブと答えてましたから。

 

ちなみにラオニッチは身長196センチの最高250km/hの高速サーブを武器にするビッグサーバーです。

 

大阪さんは錦織くんと比べると肉体的資質に恵まれていました。

女子テニス界ではフィジカル能力的に優れていて

 

パワフルなフレースタイル

サーブも物凄く速いです。

 

それに男子と比べると女子は抜きんでた選手がいません。

男子はジョコビッチナダルフェデラーと多士済々の顔ぶれですから。

 

そんなことから大阪さんは将来グランドスラムを獲れる選手と

注目されていました。

 

ただ、こんなにも早く

グランドスラムを獲る選手になるとは思っていませんでした。

 

きっかけはサーシャコーチとの出会いです。

 

サーシャコーチは

セレナ・ウィリアムズ、ビクトリア・アザレンカ、キャロライン・ウォズニアッキ

といった選手を世界トップレベルに押し上げ

 

世界的にも有名なコーチでした。

そして縁があり大阪さんのコーチになりました。

 

大阪さんはポテンシャルはずば抜けていたのですが

精神面に不安があり、すぐにネガティブな思考に陥ってしまいます。

 

そのため自らのポテンシャルを発揮できなかったのですが

サーシャコーチは普段からポジティブな言葉をかけ続けたそうです。

 

できる、君ならできる!

叱ったり怒ったり全然しないんですね。

 

何度も繰り返しポジティブな言葉をかけられると

本当にポジティブになり、できそうな気がしてきます。

 

そして大阪さんとサーシャコーチはとても仲がいいんです。

 

サーシャコーチが大坂選手に試合内容に対して称賛のコメントを投稿したり・・・

今度は大坂選手がサーシャコーチが無理やり納豆を食べている動画をアップしたり

 

もちろん選手とコーチですから厳しさは必要です。

ただ、それ以上に人として好きというのは意外に大事な要素だと思っています。

 

もし、あなたが何か始めようと思っていたら

自分に合ったいいコーチを見つけることが大事になってきます。

 

あなたにとっての

サーシャコーチを探しましょう^^