ドラクエのボスからは逃げられない

 子供の頃ゲームが好きでした。

 

ドラゴンクエストというゲームに

はまっていました。

 

通称【ドラクエ

日本中を大熱狂の渦に巻き込んだゲームです。

 

RPGというジャンルで

 

プレイヤー自身がゲーム主人公の立場となり

世界中の様々なを解き明かしながら冒険を進め

悪の親玉を討つことを的とするゲームです。

 

このゲームはフィールドを歩ていると敵に遭遇します。

敵に勝つと経験値がもらえレベルアップをし

自分の能力が上がっていきます。

 

お金ももらえるので

装備を充実させ強くなっていくことができます。

 

戦闘時は

 

たたかう

じゅもん

にげる

ぼうぎょ

どうぐ

 

から自分の行動を選択します。

 

ある程度ゲームを進めていくと

ボスキャラが出てきます。

 

なぜかわかりませんが

ボスキャラからは逃げられないんですよ。

 

一応、にげるは選択できるのですが

回りこまれて絶対に逃げられないんです。

 

逃げられないと考えるわけです。

圧倒的に力の差があっても何かないかなと。

 

通常の敵には相手から受けるダメージを計算に入れて

たたかうだけで倒せます。

 

面倒だったら、じゅもんを使って複数の敵を倒したり

とにかく時間を短縮させようとします。

 

強い相手で死にそうになれば、にげるを選択して

生き延びます。

 

ただボスはそうはいきません。

逃げられませんから。

 

だからどんなに絶望的な力の差があっても

考えます。

 

普通の攻撃をしても絶対勝てない

マヌーサをかけてボスからの攻撃をあたりにくくしよう

 

ラリホーをかけて相手を眠らせて

その間に攻撃しよう

 

スクルトを唱えて見方の守備力を上げて

ダメージを少なくしよう

 

など普段しないような作戦を思いつきます。

 

なぜか?

逃げられないからです。

 

逃げるという選択肢があれば

いちかばちか逃げます。

 

でも逃げられないから考えます。

死んじゃいますからね。

 

これ結構大事です。

 

自分が何かやろうと思った時に

成功する人って逃げません。

 

逃げるという選択肢がありません。

 

だから考えます。

どうやって成功するか。

 

それしか考えてません。

 

でも成功できない人って

選択肢に逃げるがあるんですよね。

 

だから少し難しくなったら

諦めてしまいます。

 

自分が何か始めようと思ったら

逃げるという選択肢をなくすといいですよ。

 

その一つの選択肢をなくすことができれば

めちゃくちゃ考えますから。

 

能力の差ではないです。

覚悟の差です。

 

大したことないと思うかもしれませんが

もの凄い大きな差があります。

 

何か始めようと思ったら

まず最初に絶対に逃げない

やり切るぞと決めてください。

 

それだけで成功の確率は上がりますから^^