FBAマルチチャンネルでの失敗

ヤフーショッピングで商品が売れたんですがアマヤフというツールの設定が不十分で、いつもなら勝手にマルチチャンセルの発送までしてれるのですが今回は自分でやる羽目に。

 

それで運の悪いことに間違えた商品を発送していることに気が付き。

配送履歴を辿ってみるとまだお客様に届いていなかったので慌ててヤマトに電話をして止めてもらおうとしたんですが送り先か発送先の人でないとキャンセルはできないと言われました。

発送先がAmazonなので出品車も部外者という位置づけ。

 

しょうがないのでまずはお客様に事情を説明してヤマトに連絡をして受け取り拒否をしてもらいました。

そしてAmazonにもチャットで問い合わせたところキャンセル手続きをとってくれました。

 

そして念のため受け取り人に受け取り拒否をしてもらうよう言われました。

 

手順としてはまずはAmazonに問い合わせたほうがよかったかもしれません。

 

お客様に到着した後だとお客様に返送していただいたり大変ですからね。

届く前に気づいてよかったです。

 

ちゃんと注意深く仕事しないといけないなと反省しました(-_-;)