高木菜那

高木菜那と聞いてもピンと来ない方ばかりだったかもしれません。

平昌オリンピックで金メダルをとって皆さんはっきりと認識したとは思いますが。

 

15歳でオリンピックに出た高木美帆さんのお姉さんと言われることが多かったと思います。

本人もすごく嫌だったろうなと思います。

 

15歳で金メダルを獲った水泳の岩崎恭子さんのお姉さんはすごい実力者だったのにやめちゃってますもんね。

普通、かなり嫌な気持ちになりますもんね。

 

でも彼女は次の五輪に絶対に出るんだと努力をしてソチ五輪に出場して美帆さんは落選。

その時に美帆さんは、なんでそんなにガツガツと五輪、五輪と言うのかよく理解できなかったらしいですが、そういった選手が五輪に出るんだなと思ったと語っています。

 

お姉さんは負けん気の強さが特徴で不屈の闘志で努力を続けてきたでしょう。

マススタートで金メダルを獲ったときに、あーこういう選手が金メダルを獲るんだなと納得しました。

 

絶対に誰にも負けない!

 

自分が一番になるんだ!

自分の目標を達成するんだ!

 

そういった思いをこの4年。

いやもしかしたら8年かそれ以上、ずっと持ち続けてきたのでしょう。

 

自分が恥ずかしくなりました。

 

自分にも目標があります。

ただ、そこまでこだわって取り組んでいるか?

 

口だけじゃないか?

もっとやれるんじゃないか?

 

そう思いました。

 

努力をしたからといって目標が必ず達成されるわけではありません。

ただ目標を達成する人って必ず努力をしていると思います。

 

絶対に自分は目標を達成するんだ!

そういう熱い気持ちを持たないといけないんだなと感じました^^