大谷翔平の言葉③

大谷君が花巻東高校時代に好きな言葉として挙げたのが

 

先入観は可能を不可能にする。

です。

 

先入観ってどうしてもできてきますよね。

人間って自分の経験に基づいて、いろんなことを判断しようとします。

 

本来やってみないとわからないことでも予測して決めてしまうことがありますよね。

特に人がやらないことに関しては、どうせ無理でしょって感じることがとても多い気がします。

 

会社を辞めて独立をします。

なんか普通の人には無理そうですよね。

 

芸人になります。

もう30歳ですが。

 

これも年だから無理そうですよね。

 

でもね、やってみないとわからないと思うんですよ。

確かに可能性は低いかもしれません。

 

ただ、その可能性を引き上げていく努力をする前に見切ってしまっては可能性は0です。

できるだけ先入観なくフラットな目線で物事を見るといいと思います。

 

大谷君は二刀流なんて無理だとOBの方には言われてましたよね。

でも結果を出してからは、そういう声って聞かれなくなりましたよね。

 

大谷君が先入観なく自分が挑戦したいことに全力で努力したからだと思います。

不可能と思うことを実現させていく大谷君を見ていると、挑戦する前に無理だなんて言いたくはないですよね^^