日大の対応について思うこと

元監督とコーチの方が会見してましたね。

20歳の学生の子の会見と比べるとがっかりします。

 

学生は自分がしたことをしっかりと受け止めて被害者の方を第一に考えて自分のしたことを誰のせいにするでもなく自分の責任として言い切りました。

 

あんなにプレッシャーをかけられたら正常な判断もできなかっただろうに…。

 

そして真実を話すことが謝罪の第一歩として顔を出さないと謝罪はないとして公の場に立ちました。

彼がしたことは消えませんし、これから償っていかないといけないと思います。

 

ただ、彼には覚悟が見えます。

20歳の学生がなかなかできることではないです。

 

彼なら自分の今後の人生で被害にあわれた方に対して誠実に謝罪をしていくんだろうなと感じられます。

 

なのに大の大人が自分は指示していないとまだ言ってます。

そんなの嘘だろってみんな思ってます。

 

この期に及んで…って感じです。

絶対に認めません。

 

本当に悪いと思っているのだろうか

被害者の方を第一に考えてないですよね

 

自己保身が第一です。

罪に問われたくない

 

絶対に自分はそんなこと言ってない

逃げ切りたい

 

もう情けないんですよ

みっともない

 

なんで大人が指導者がそんなことをし続けるのか

非常に残念です。

 

なんで学生を守ってあげないんだと

大学も学生ではなく元監督を守りたいのかと

 

なんでそんな対応をするのかと

 

自分が言ったことに責任を持とうよと思います。

自分が言ったことなのに言ってない。

 

そんな人を誰が信頼するのかって話です。

 

嘘や偽りはバレますよ

自分の発した言葉に責任を持って。

 

現状と向き合って自己保身に走るのでなく、自分がしたことに対してどやったら責任をとれるのか被害者の方に謝意を示せるのか。

しっかりと考えていただきたいです。

 

格好悪い大人のまま終わるのでしょうか?

教育者なんですから、もう遅いかもしれませんけど自分の過ちを認めて謝りましょう。

 

そして反則をした学生に君は悪くない。

悪いのは私だと言ってあげましょうよ。