長所で戦おう

レアル・マドリードのU-15が来日していたの見に行きました。

中井君という日本人も所属していたので楽しみ。

 

レアルは足の速い選手、体の強い選手がいました。

日本人選手と比べると中学生と高校生くらい体格が違う気がしました。

 

そんな中、気になる選手がいました。

レアルの選手の中でひときわ小さい20番のディエゴ。

 

日本人選手と比較しても小さいんですがトラップをした瞬間に、その柔らかさに目を奪われました。

物が違う。

 

レアルって逸材揃いで体が出来上がってる選手もいるんですが潜在能力ではこの20番が一番だなと感じました。

体の成長次第ですごい選手になるなと。

 

この20番は自分の短所がわかってるんですよ。

 

体が小さいから接触プレーに弱い。

なので接触プレーにならないように事前のプレーを工夫しているんです。

 

そしてスピードがないから無理なスピード勝負はしないで頭を使ってプレーをします。

 

サッカーって体が強いほうが有利ですし足が速いほうが有利です。

でもこの20番にはそういった短所もありますがテクニックという長所もあります。

 

なのでこの20番は自分の短所を隠して長所が前面に出るように工夫してプレーしています。

 

今、自分の能力を見た時に短所だなと思うことがあっても諦めることはないんです。

自分の短所ではなく長所で戦えるように工夫をすればいいのです。

 

どうしようもない短所でも、それを理解していることが自分の武器になると思いますよ。

工夫していきましょう^^