習慣化が大事

最近、情報発信に時間を割けなく困っていました。

気が付くと、一日が終わっていく感じがして。

 

情報発信の勉強会で

クラスター長谷川さんとハイボール飯島さんが

朝一でやってますと言うわけですよ。

 

結果を出している二人ですから

半信半疑で自分も真似ました。

 

15時までに情報発信に時間を使うと決めました。

 

結果どうなったかというと…

毎日とりこぼしなく情報発信に時間が割けています!

 

単純なのですが優先的に早い時間にやると決めているので

やれています。

 

最初は眠いかなとか

他のことしたいかなと思っていましたが

 

今では1時くらいまでには情報発信の仕事を終えることができています。

 

何事も頑張ってやるのは大事ですが

自分は頑張るよりも習慣化が大事だと思っています。

 

せどりから情報発信へ、となると

どうしても、せどりに時間をとられて情報発信への移行が難しくなります。

 

頑張って時間を取ろうとするのではなく

ルールを決めて仕組みづくりをしたほうがいいです。

 

脳に余計な負荷をかけずに徐々に移行していくわけです。

もちろん頑張ってやっても、できるわけですが無理が出てきます。

 

ダイエットがわかりやすいです。

 

今はライザップが流行っています。

激しい筋トレと食事制限。

 

結構、続かない人が多いと聞きます。

なんでかというと、しんどいですよね。

 

管理する人がいなくなったら人はだらけます。

厳しい食事制限をし続けて体重をキープとか意識が高くないと

まず無理です。

 

たいていの人間はそんなにも頑張れません。

 

自分はダイエットをするときは

そこまでの食事制限はしません

 

ただ確実に痩せていきます。

 

なぜか?

 

ダイエットは頑張って痩せるものではなく

痩せた体型を維持するという習慣を得るものだと思っているからです。

 

食事に関しては週で管理します。

毎日は厳しくなるので無理です。

 

食べたいものがあれば食べます。

ただ週の中で設定した体重は必ず達成させていきます。

 

なので焼肉を食べたら、次の日は軽めの魚にしようとか

バランスを保ちます。

 

週の中の目標は絶対です。

ただ、それさえ達成すればお酒も飲みます。

 

必要以上に負荷をかけないで

続けることができます。

 

頑張ると、なかなか続かないです。

しんどいし気持ちが切れます。

 

ただ、ある程度ゆとりを持って習慣化していけば

続けることは難しくありません。

頑張ってませんから^^

 

もし、あなたが何かチャレンジしようと思っているのであれば

頑張るのではなく、頑張らないでもできるような

仕組み作って習慣化していくと

 

無理なく目標が達成できると思いますよ。

習慣化は大事です^^